スローライフのススメ

2007/12/24 白髭岳

ちょうどひと月ぶりのブログです。
 11月下旬の寒波以来、12月らしくない暖かさが続いています。この3連休は1、2日目が雨ということで、遠出は諦めて、年賀状作製と国立ロシア美術館展にしました。

3日目の今日は天気も良さそうなので、冬用の登山靴の足慣らしにと奈良、大台山系の白髭岳へ行くことにしました。白髭岳は、これまでもずっと気になっていた山でしたが、ようやく行ってきました。景色を期待して行ったのですが、残念ながら稜線はガスがかかり、おまけに雪まで降りました。しかし、景色はなかったものの、とても雰囲気の良い山でした。
 国道169を上多古で左折、橋を渡り、東谷出合の登山口に到着。先着2台の後ろに駐車。
2007/12/24 白髭岳_a0004036_21371062.jpg

谷沿いをしばらく歩き、それからジグザグの急登で稜線に出ます。その途中で一人、下って来られた人とすれ違いました。稜線に出ると風が冷たく、一気に冬の雰囲気です。稜線を30分ほどで小白髭のピークです。ここで会った3人のパーティーは、天気も悪いのでそこから引き返すということでした。先ほどの人もどこかで引き返したのでしょうか。
 小白髭から先は、足を滑らせると危険な、やせ細った稜線があったり、何回もの上り下りがあったりと、距離の割には時間がかかります。
 だんだんと寒くなってきて、風も強く、でも、霧氷が綺麗です。
2007/12/24 白髭岳_a0004036_221569.jpg

頂上手前。頂上は晴れていればきっと景色が素晴しいだろうと思えるのですが、今日はまったく何も見えません。
2007/12/24 白髭岳_a0004036_224860.jpg

なぜか頂上は風当たりが弱かったので、お湯を沸かしてカップメンで昼食です。寒い時は暖かい食べ物が幸せです。でも食べているうちに雪が降り出したので、食べ終わるとすぐに退散。
 次はぜひ天気の良い日に登りたいものです。

下山後は入之波温泉へ行くつもりだったのですが、帰り道と反対方向に向かうのも面倒なので、吉野まで戻り、中荘温泉で暖まってビールです。
 それにしても登山靴というのは雪の無いところではとても歩きにくいですね。

東谷出合(9:20) - 小白髭(11:15) - 白髭岳(12:10 - 12:35) - 東谷出合(14:40)

by bkhkmgsk | 2007-12-24 22:20 | 山歩き
<< 槍平の事故は人災 2007/11/24 初冬の弥... >>

2003年夏から三重県、美杉村で楽しんでいる週末田舎暮しと、山歩きやロッククライミングについて、写真を中心に紹介します。