人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スローライフのススメ

2007/5/20 大峰池郷、石ヤ塔第一岩峰

 山のガイドをしている知人から、お客さんを連れて池郷川にある石ヤ塔に行くので良かったら一緒に行きませんかとお誘い頂きました。石ヤ塔は、行ってみたいと思いながらも機会がなかったのですが、いい機会を与えていただきました。
 ここの地形はなかなか日本にはないものです。このようにすっきりと立った「岩塔」というのは日本にはあまりありません。岩質とか雨の多い気候が原因となって、このような地形ができたのだと思いますが、不思議な風景です。

 写真の右中ほど二段状の岩峰が今回登った第一岩峰、中央で重なって第二岩峰と第三岩峰、その左の低いのが第四岩峰です。
2007/5/20 大峰池郷、石ヤ塔第一岩峰_a0004036_21275919.jpg

 林道から池郷川に下って、見上げた第一岩峰です。高さは150メートルほどでしょうか。
2007/5/20 大峰池郷、石ヤ塔第一岩峰_a0004036_21292492.jpg

 ルートは、「扉を開けて」の1ピッチ目から「ノーマルルート」の2-5ピッチ目、それから再び「扉を開けて」へ戻って最終2ピッチを登りました。「ノーマルルート」5ピッチ目のチムニー20メートル(V級ぐらい?ボルト3本)と最終ピッチの10メートルほどのワイドクラック(キャメロット4番とフレンズ4番)が面白かったです、というかちょっと本気になりました。最後のクラックなんか、ルート図にはIV+とあるけど、10aはあるやろ、と思いました。なにしろワイドは嫌いですので。。。

 写真の白い花は岩場に咲いていたセッコク。手前のピンクはツツジですね。これもすばらしい景色です。いいものを見ました。
2007/5/20 大峰池郷、石ヤ塔第一岩峰_a0004036_21303024.jpg

 頂上は4、5人がやっと座れるほどの広さで、それもフレンズで自己確保が必要です。四方は絶壁。こんなところは日本にはそうないのではないでしょうか。まわりはとにかく絶景です。この絶景は写真では味わえませんので写真にはしません。

 下りは池郷川を眼下に懸垂下降。20メートルのチムニーのピッチです。
2007/5/20 大峰池郷、石ヤ塔第一岩峰_a0004036_2133332.jpg

 5月下旬にしては少し風が寒い一日でしたが、からっと乾いた岩はフリクションも良く快適でした。岩登りはやはり景色のきれいな人のいない自然の中が気持ちいいと、あらためて感じました。

by bkhkmgsk | 2007-05-21 21:14 | クライミング
<< 2007/5/26 黄砂 2007/5/12 藤内壁から... >>



2003年夏から三重県、美杉村で楽しんでいる週末田舎暮しと、山歩きやロッククライミングについて、写真を中心に紹介します。

by bkhkmgsk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31